院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

聖☆お兄さん 6巻


聖☆お兄さん]は
雑誌モーニングに連載される
大人向けマンガだ。


内容は無事に世紀末を終えた
仏様=ブッダイエス・キリスト
休暇で東京にやって来ているという
とんでもないシチュエーションの
マンガなのである。


このマンガがいいかげんに
描かれているならともかく、
作者は詳しく仏教やキリスト教に詳しい。
元ネタを知っていると
エラく可笑しいのだが、
全く解説されることなくマンガは進行する。
調べると2度可笑しい。
これまた今風だ。



そしてその第6巻は
神の子、イエス・キリスト
歯医者に行く話があって驚いた。
作者の性格上、
歯科の取材があったと思われる。
業界的につっこみどころも2、3あるのだが、
レントゲンの撮り方など極めて正確。


キリストが親知らずを
抜く事になるのだが、
ブッダの行った歯医者の選択法が
歯科の院長には
笑うに笑えないであろう。



アシスタントが
エスの奇跡で凄腕になってしまう
ところがこの話しで
三宅が最も笑い、
想いを巡らせた。



来たれ!キリスト。



聖☆おにいさん(6) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(6) (モーニング KC)