院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

父親の定め


今日は娘の幼稚園へ
参観というか
ちょっと顔を出しに行った。


幼稚園に向かう途中で
カメラを持ってこなかったことに
気がついた。
残念である。失敗である。バカモノである。


しかし、
幼稚園に着くと多くのお母様がたが
カメラを持つこともなく参観に来ていて、
運動会でもないのに
望遠レンズを持ち込もうとした
自分の考えにゾッとした。



午後の早い時間に
父親が幼稚園で子ども達の姿を見ることは
あまりないだろう。


子ども達はあまりにも純粋であった。
元気に走り回る姿を見ていると、
傍らで見守る母親達の気持ちが
暖かく伝わってくる。
もちろん三宅も暖かくなる。



もしかすると父親は
子どもの部分的な姿だけを
見ているのではないかと思うに至る。



もしくはすべてを見ないほうが
良いのだろうか。



しかし今日はいい日だ。