院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ヒガラのウワサ


「先生、さっきお昼に頬の白い、
 見たことのない鳥が
 (駐車場に)来てましたよ。」


歯科衛生士の[おおたに]が
昼休み明けに三宅に伝えてきた。
カメラを持って外に出して
その鳥を探そうと思ったが、
主任に睨まれ診療に精を出した。


『頬の白い』という点で
[ヒガラ]ではいかと思うが、
自分で見た訳ではないので分からない。



ヒガラはスズメより目立たず、
枝から枝へ飛び歩くので
なかなか姿を(三宅は)見ないのである。


しかしヒガラの声は
どこか清々しく好きだ。



今度[おおたに]を連れて
ヒガラを探しに行こう。