院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

すれちがう歯医者


携帯ゲーム機『ニンテンドー3DS』を
昨年から三宅の子ども達が
持つようになった。


三宅が子どもの3DSを触っていて分かったのだが、
とても面白い機能が
このゲーム機にあって嬉しくなった。
すれちがい通信』機能である。


この機能は同じ3DS同士で
自動的に情報を交換するもので、
たとえば街中で面識のない人々が
3DSを持ってすれ違うと
ゲーム機同士が挨拶をするのだ。


挨拶といっても文面だけでなく、
Mii(ミー)』と呼ばれる
アバターといおうか自分自身に似せた
ゲーム機内のキャラクターが
先方の3DSにおじゃまして、
設定によっては簡単なメッセージを
伝えてくるのである。



遊びに来たMiiはゲームにも参加する。モデルはRRちゃん


見知らぬ人に「メッセージを伝える」と
言うところが大変気に入った。
そんな訳で『みやけゆう歯科医院の3DS』を
購入するに至り、
すでに『すれちがい通信』で
メッセージを発信しているのだ。


今までに何人かの患者様と
すれちがっており、
街中ですれちがった
100人以上の見知らぬ人々に
三宅の「歯科的」メッセージを発信している。
内容はすれちがった人以外には秘密だ!



ニンテンドー3DSをお持ちの方は、
どうぞ通信機能をONにして
みやけゆう歯科医院に来て頂きたい。
ただ「すれちがい」だけではなく
三宅にも会っていって欲しい・・・。



そのうち日記も3DSで配信予定である。