院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ニワタマで顔合わせ


『鶏がさきか卵がさきか』、
通称「ニワタマ」は
札幌市にある居酒屋である。
その名の通り「鶏」を扱うお店であり、
鶏肉と卵の素材には
相当こだわっており、
とても美味しいお店だ。



学生のころから変わらぬ味で
嬉々として食事をしていたら、
三宅の斜め後ろの席の声が聞こえてくる。


「どうも、はじめまして・・・」


若いカップルと壮年のご夫婦が対面に座り、
彼氏のご両親に彼女が初対面で
挨拶をしていたのだ。




カップルの緊張が三宅にも伝わる。
かつて三宅にもそういう場面があって、
走馬灯のように思い起こされて
急に落ち着かなくなった。


やたらしゃべる母親に
沈黙する男達。
いつかどこかで見た場面・・・。



お皿に残った料理を駆け込んで、
早々にニワタマを去る三宅。
心の中でエールを送る。



うまくいきますように。