院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

日本人「歯並び悪い」


今日の新聞の記事に
『日本人「歯並び悪い」』と
記事が出ていてちょっとした
ショックを受けた。


これは歯科の業者が在日外国人に
アンケートを取ったもので、
外国人の回答で76%が日本人の
「歯ならびが悪い」と言い、
「先進国で最低の歯ならび」などと
散々な意見が紹介されていた。


うすうす外国人から
そんな目で見られているかもと
思ったりしていたが、
ここまでハッキリ言われるとは
思わなかった。


これからの時代に
英語が必要だと耳にすることがあるのだが、
将来に日本人の多くが
英語を会得する時代になって
世界に飛びだした後、
『歯ならびの悪さ』で
相手にしてもらえないのではないか。
ちょっと考え過ぎか。


どうか田舎歯医者の
杞憂でありますよう。