院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

園児の名前


今朝の歯科健診も
みやけゆう歯科医院全員で
幼稚園に押し掛けた。
歯医者1人、スタッフ6人で
健診に行く歯医者も珍しかろう。


健診はつつがなく進行した。
子どもの名前と健診表を
間違えてはいけないので、
名前を2重3重に確認する。


主任の[ささき]が園児の名札を見て、


「おとう、ばん君ね・・・」


と名前を読み上げ
健診表を確認していたが
名前が見つからず焦っていた。


アシスタントの[あらき]が、


「ささきさん、それ『お当番』の名札ですよ!」



三宅や園の先生を含め大笑い。
[ささき]ガクッ。



それにしても園児は
皆かわいかった。
誰が云ったかしらないが、
『子どもは国の宝である』と
本当にそう思う。


「宝物」にむし歯が出来ないよう、
これからもがんばろう。