院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ひよっこ料理人(2)「嫌いだけどおいしい!!」(ネタバレ注意)


ひよっこ料理人」第2巻目は
主人公の[今田妃代子(ひよこ)]が
料理教室を開くに至った経緯や、
ひよこ先生の結婚秘話(?)など
1巻よりもっと登場人物の過去に
踏み込んだ内容である。


http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20120304/1330862006
ひよっこ料理人(1)


ひよこ先生の料理教室は
順調に生徒を増やしていた。
子ども達の想いも様々に、
現代の親の都合もやんわり描かれていて
首をすくめたくなる場面もあった。


個人的にこの巻の最後の話、
『おやじにおじや』が
大変ツボにハマった話になった。


料理教室の生徒[大井 旬]の父親は
ある朝顔が大きく腫れてしまった。
むし歯を治療していなかったからである。


上司の命令で
しぶしぶ大学病院に行くのだが、
そこで待っていたのは・・・。


魚戸おさむ先生は
きっと大学病院の小児歯科を
取材なさったのだろう。
歯科の描写が完全に正しい。
(冒頭の来院するシーンを除いて・・・)


特に小児歯科を扱ってくれたのは
大変嬉しいところである。


それにしても、
茶わん蒸しが食べたくなる
マンガであった。


一読をお勧めしたい。


ひよっこ料理人 2 (ビッグコミックス)

ひよっこ料理人 2 (ビッグコミックス)