院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

歯みがきについて


アメリカのドラマや映画、
果てはアニメーションの中にまで
よく「歯みがきシーン」が出てくる。


ところが日本のドラマや映画では
ほとんど歯みがきシーンは
ないのである。



                   映画「フィニアスとファーブ」より


思うに日本人にとっての「歯みがき」とは
お口のトラブル予防のためだけではなく、
身を清める厳かな習慣なのではないか。
むしろ「神聖」と言っても良い行為に近いか・・・。


人様に見せる場面ではないのである。



三宅が歯科医として診療をしていると、
しばしば『人様のプライベートに踏み込んでいるなァ』
と感じるのである。


人様の廉恥に踏み込むのは
時として戸惑うこともあるのだが、
今日も人様に言うのである。



「歯みがきしてね!」