院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

『鎌倉研修』〜 ご神木のお守り


歯科衛生士の[さとう]です。
今日も鎌倉へ行った時のお話しを。


鶴岡八幡宮に行って
スタッフのみんなでお土産を買いました。


私は八幡宮のご神木、
「大銀杏の木」のお守りにしました。
1219年に大銀杏に隠れた刺客が
源実朝を暗殺したとの伝説があるご神木・・・。


残念ながら大銀杏の木は
2010年3月に強風のため
倒れてしまったようですが、
その木の枝をお守りとして作ったようです。


大銀杏の姿を見れなくて残念でしたが、
木が倒れた後から
もう芽が出ていて、
新しい命を育んでいました!



色んな力を借りて
素晴らしい生命力です☆


またつづく・・・