院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

寿司割烹 粋里(すいり)


[寿司割烹 粋里]さんは
北見市にある割烹(かっぽう)である。


今回の法事のあとに食事会が催され、
三宅の母のたっての希望で
[粋里]さんで行われた。



無理にお願いして
お昼のお弁当にして頂いたが、
どれも手の込んだ料理で
親戚一同で舌鼓を打ったのだ。



[粋里]さんの
特徴のひとつが上の写真の
『蓮根まんじゅう』である。


蓮根を練り込んだ練り物(?)を
サッと揚げて「アン」をかけてある。
アツアツで出てくる。
中の蓮根が小さく角切りされており、
サクサクとした食感が香ばしく楽しい。


久しく来ていなかったが、
以前と変わらず
大変美味しい割烹さんである。



母に感謝しよう。