院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

新型超音波スケーラー


『スケーラー』とは歯石を取る器具のことだ。


先日みやけゆう歯科医院で導入した
「エアフローマスターピエゾン」は
北欧で開発された最新鋭の超音波スケーラーである。


歯を傷つける事のないよう
特殊な装備が為され、
特に歯の表面をクリーニングする
「エアフロー」は従来のブラシやラバーで
『摩擦させる』事なくクリーニングが可能であり、
最も歯に優しい方法だ。



機器表面のパネルもタッチパネル。
タッチしたところまで青いLEDが移動する。


「未来感覚だナ」とニヤニヤ呟いていたら
歯科衛生士の[さとう]が、


「先生、感染予防のためにダイヤルを廃止して
 タッチパネルになっているんですよ!」


と諭された。
そうか、そうだったか!



この器械はより踏み込んだ
「歯ぐき」の治療もできるので
スタッフ全員で研鑽してまいります。