院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

父の小学校


今回学会で訪れた岐阜市は、
三宅の父が幼少の頃に住んでいた街だ。


岐阜に三宅が行ったのは今回が3回目。
最初は小学生の時に家族4人で。
そのあとは19年前に父と伯母と一緒に行った。
三宅が父に行きたいとせがんだのが
岐阜行きの理由であった。




                1994年10月


確か父は小学5〜6年まで、
伯母は中学生か高校まで岐阜にいたと記憶している。
19年前に小学校とよく遊んだという公園、
そして生家(?)を見に行ったのだ。




『梅林小学校』はやはり同じ場所にあった。
子どもたちの声が元気に聞こえる。
あまりカメラでバシャバシャ撮って
不審に思われても困るので
控えめにウロウロし撮影する。



元気な小学生がたくさん遊ぶグラウンド。
昭和の初めに父や伯母が通っていたのかと思うと
感慨深いものがあった。



ここで育ったのだ。