院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

借り人競走2013


昨日は三宅の子どもが通う小学校の
運動会であった。
ここ10年ほど天候に恵まれず
寒かったり雨の中の開催であったが、
今年はとびっきりの快晴になった。
きっと先生方が一番安堵された事だろう。


競技は工夫が凝らされており、
見ている親たちも楽しい。


個人的に最も楽しいのは
『借り人競走』である。
お題が可笑しくて、


「お父さん5人」
「かわいい女の人」
「今年も雨だと思っていた人」
「日ハムが好きな人」
「スキップでゴールしてくれるひと」


などと、
どんな父兄が飛び出てくるか見物で、
走るたびに笑いが起きるし、
知った顔の親が走れば
コレまた面白い。



三宅が走ったのは
「イケメンのお父さん」だった。


真偽はともかく、
父兄の誰も出てこなくて
その児童が困っていたのである。
やむを得ず三宅が出たのだ。
仕方がなかったのである。
いやぁ、辛い。


しかしその児童は
リレーの選手になるほどの俊足で
三宅の足は完全に負けており、
ゴール寸前で三宅だけ転倒。
頭から「スライディング」してしまった。



かろうじてその少年は2位になり、
三宅は走ったあとにたくさんの
患者様から声をかけられた。



「先生!運動会で一番面白かった!!」