院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

熱田神宮


先週の学会参加の後、
スタッフと共に名古屋へ移動。


てっきりスタッフたちは
名古屋の駅前でショッピングを楽しむかと思いきや、
歯科衛生士[さとう]の口から出てきたのは、


「パワースポットの熱田神宮へ行きたい!」


であった。あら?



熱田神宮   


西暦にして113年建立。
神剣「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」を祀る
古式ゆかしい神社である。


恥ずかしながら、
正直言って[さとう]が言うまで
この神宮の存在を三宅は全く知らなかった。


名古屋駅から3つ目の駅という立地から
小さな寺かと思ったが、
鳥居を3つもくぐって息を飲んだ。



なんという荘厳さか。
華やかな装飾は一切ないのだが、
神木があちらこちらに鎮座し
本宮の美しさにしばし言葉を失った。


こんな素晴らしいところがあったなんて。
伊勢神宮も素晴らしいが、
熱田神宮もまた格別である。


「うわ〜、パワーもらえた〜♪」


そう[さとう]が喜んでいるので、


「みやけゆう歯科医院でもその調子でお願いネ」


と言ったら彼女は即座にこう言った。



「いや〜、それは無理ッス」



お守りを買って
消毒室に張りましたから、
歯科衛生士諸氏は
これからも元気にお願いします。