院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

シュガー・ラッシュ(2012年 アメリカ)※ネタバレ注意!


この春に日本で公開された『シュガー・ラッシュ
(原題:Wreck-It Ralph(破壊せよラルフ))は
ディズニーのアニメーション映画として52作目だ。


              ◆


アメリカのとあるゲームセンターで
1982年に稼働した(という設定の)
「フィックス&フェリックス」という
ゲームの悪役[ラルフ]が、
自分の役割に嫌気をさしていた。


同じゲームのキャラクターとケンカして
自分のゲームを飛び出したラルフは、
シュガー・ラッシュ」という
レースゲームに迷い込んでしまう。


そこで会ったヴァネロペという「バグ」を持ち、
恵まれない境遇の彼女と出会った事で
ラルフは自分の『居場所』を省みる様になる。


しかし、ラルフがシュガー・ラッシュに持ち込み退治したと思った
ウイルスは秘かに増殖していたのだった・・・。


              ◆


昭和の頃に流行った「8ビットゲーム」を
プレイしたことがあれば
懐かしいこと請け合いな映画だ。
劇中にマリオの名前が出てくるところが感激するのだが、
実際に出てくるのはクッパのみである。



異世界に入って自分を再発見してゆくストーリー。
人気ゲームのパロディがどこそことなく登場してけっこう笑える。
もちろんゲームを知らなくても
ツボは押さえられていて楽しめる映画だ。


ラルフの立場には共感出来る。
「このままの自分で良いのか?」という
悩みどころは普遍的な人の悩みだ。


いっしょに観た三宅の子どもたちも
ラルフの立場について意見が出ていた。
エンターテイメントに徹してはいるが、
なかなかの作品である。



個人的にはぜひ日本で
日本の各社ゲーム内のキャラクターを用いた映画を
作って欲しいものだ。


いくらでもアイディアがあるハズだ。