院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

きゅうりの漬物


Mさんは『入れ歯が緩くなった』と
久しぶりに来院された。


あまり多くを語らないMさんは
黙々と診察にいらして、
先日新しい入れ歯を入れるに至ったのである。


新しい入れ歯を入れてから数日後にいらしたMさん。
担当した歯科衛生士の[いしかわ]と話しはじめた。
いつになく大きな声で5分も喋っていただろうか。


離れた診療台にいたので
2人の会話は聞き取れなかったが、
入れたばかりの入れ歯で
患者様が話し込むのは
何か大きな問題がある場合が多い。


『入れ歯を大きくし過ぎたか』


などと入れ歯の制作に問題がなかったか
あれこれ考えていたら
[いしかわ]がやってきて
こう報告した。


「Mさん、きゅうりの漬物にハマっていて、
 毎日食べるんだそうです。
 漬け方教わっちゃいましたー♪」


5分も話していたのは「きゅうりの漬物」についてであった。
もう!


入れ歯は問題なく
漬物を頂いているとの事であった。



ああ、ヒヤヒヤした。