院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

新・むし歯予防


いつも三宅の脳裏にはそれがあるのだが、
健診に行けば尚更考えるのが
『むし歯予防』である。


就学時健診でむし歯を持つ子どもの数は
ここ10年でそれほど代わりはないように思う。
特に重度のむし歯を持つ子どもの割合は
恐ろしいほどに一定である。


むし歯を完璧に予防することは難しい。
歯科健診も行政で決められたもの以外は
受診率は低いようだ。


少々乱暴だが健診を受けたら『1000円のお買い物券』を
付けるというのはどうだろうか。
むし歯の治療費を思えば
もしかすると今年も最高値を更新した
日本国民の医療費が安く済むかも知れぬ。



ちょっと不謹慎かなぁ・・・。