院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

麩の誘惑


三宅の好物の一つに『麩(ふ)』がある。


麩には大まかに4種類あって、
生麩、焼き麩、揚げ麩、そして乾燥麩だそうだ。
どれも好きなのだが中でも乾燥麩が
三宅の好みである。


お味噌汁に入っていれば
心の中で『ラッキー』と思い、
小学生のころは料理に入れる前の麩を見つけて
「バリバリ」と食べてしまった。


果てにはお店で乾燥麩を買って来て
またも「バリバリ」と食べてしまい
母親を呆れさせた思い出がある。
それほど好きだ。


関西では『麩』と呼ばずに
『お麩』と呼ぶのだそうだ。
大切にされているのである。


写真は思いがけず頂き物をしたら、
お麩と湯葉の詰め合わせであって
三宅は小躍りした。


いまのころ料理に使う予定であるが、
『そのままでもイイかな』と思う三宅である。


ありがとうございます。