院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

冬休みの終わり


すでに先週から始まっている小学校もあるのだが、
いよいよ明日から市内すべての小学校が
冬休みを終えて学校が始まる。


北海道では夏も冬もほぼ同じ日数の
長期休暇になるので、
成人の日を超えても休みなのであった。


冬休み最終日の今日、
三宅の息子はとっとと宿題を終わらせて、
暢気に大声でデタラメな歌を歌っていた。


三宅が小学生の頃に休みの最終日に
血相を変えて宿題や自由研究の残り、
というかほとんどをしていたのとは大違いである。


会議で遅く帰宅した三宅の父親に、
自由研究の手伝いを頼んでいたものだ。
立場が変わった今こそ!と思うのだが、
自分の息子にはその手伝いは出来ぬのである。


こういうときには詠うしかない。



自由研究 したいとこだが 親いらず