院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

「親を、どうする」


本屋で偶然に立ち読みした
エッセイマンガが忘れられなくなって
わざわざ2日後に買いに走った。


         ◆


カスミとハルカとサヨは高校時代の同級生。
それぞれが40代になり、
親の介護を意識しなければならない年齢になったことを
お互いに話すのであった。


カスミは祖父の入院から親の介護を意識し、
ハルカは義母が認知症に。
サヨはシングルマザーだが父親が末期がんだと分かる。


それぞれが思いもよらぬ事柄に直面し困惑するのだが・・・。


         ◆


「親を、どうする」は
恐らく実話をうまくマンガにしたのであろう。
ハウツー本ではないので
なんの答えも書いていない。


親の介護や看病も結局は
親との関係がそっくり出てしまうことが
ありありと描かれている。
自分の母親は介護がいるような状態ではないが、
考えさせられるマンガであった。



ともかく自分が元気でいよう。


親を、どうする? (コンペイトウ書房)

親を、どうする? (コンペイトウ書房)