院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

手荷物が4つに


帰りの飛行機は、
バスで駐機場まで移動しての搭乗だったので
個人的には絶好のシャッターチャンスである。


搭乗寸前にカメラを抱えて
入り口から後方に向かってエンジンを眺める構図で
撮ろうとしたその瞬間に、


「こんにちは!」


振り向けば地元歯医者の先輩が
真後ろに立っていてビックリした。
写真を撮っている場合ではない。


機内に入り先輩歯医者の前を歩いたが、
先に先輩を行かせるべきだったか?などと
思いながら後方の自分の席に座る。


ほっと一息ついたのもつかの間、
三宅はひとつ間違った座席に座っていることに気がついた。
隣に座った女性が怪訝な顔をしていたが
恐らくこの方が三宅が座る正当な旅客に違いない。


「失礼しました!」


慌てて三宅は手荷物を持ち上げて
座席を変わろうとする。
すると「ビリリ」と持ち上げた紙袋が裂けてしまい
中身が飛び出す。
「あわわ!」


どうに抱えて正しい席に収まったが、
紙袋は完全にアウトになった。
手荷物の構成は札幌でしこたま買った
スターバックスコーヒーの『イートもの』と、
三宅の母親に買ったデパ地下の弁当であった。
どれも大事である。


幸いそれぞれ小袋に小分けにされていたので
手に持つことは出来るのだが、
おひとり様手荷物1個のはずが
いきなり4個にもなってしまった。
なんていうかヤバい。



窓の外には見事な積乱雲が盛り上がっていたが、
4つになった手荷物を見て三宅は落ち着かない。
不安も盛り上がる一方だ。
案外小心者なのである。


結局は空港に無事着いて
何事もなかったかのように
CAの方々に笑顔で挨拶をして、
4つの手荷物を身体の後ろにするようにしながら
飛行機を降りてホッと一息。
先輩の歯科医に挨拶をしてホッと二息。



自宅に戻り家族の顔を見てようやく溜飲が下がった。