「先生、どうもっ!」
とある大型店舗のサービスカウンターにいた三宅は、
不意に声をかけられて『ビクン』とした。
患者様のSさんは紳士である。
三宅の医院へ来たときは礼儀正しく、
歯科衛生士たちにも人気がある。
そんなSさんが声をかけてくれた。
折しも三宅は自分の医院の備品を購入したので
領収書をもらいにサービスカウンターまで来ていたのだ。
「宛名は『みやけゆう歯科医院』でお願いします」
「先生、どうも。そろそろ歯を診てもらおうと思ッて!」
「具合よくないですか」
「何か気になるもね。再来月行きます!」
と云ってSさんは爽やかに去って行った。
再来月なんだ・・・。
Sさんと会話をしているうちに
領収書は出来上がっていたが、
お店の人は会話が終わるのを待っていてくれていて、
上目遣いに三宅に領収書を差し出した。
「お待たせ致しました」
いえいえこちらこそ。