院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

観察眼


先日のこと。
出張先にあったデパートに
『ディズニーアート店』なるものが開催されていたので、
予定外に冷やかすことにする。


覗いてみるとなかなかの品揃えで、
実際に映画「ライオンキング」で使用された
セル画が300万円で販売されていて
思わず感嘆の息を漏らした。


ディズニーだけに親子連れの観覧者も多かったが、
三宅がしげしげと眺めていると
スタッフの方が近づいて来て、


「 こちらは大変貴重な作品で…」


と他の親子やカップルには声をかけぬのに、
真っ直ぐ三宅のトコロに来て
一生懸命勧めるのである。
もちろん300万のセル画など買う訳も無いのだが、
スタッフさんの豊富な知識には感心した。


どうして三宅が好きなのがわかったのだろうと
家人に問いかけて見ると直ぐさまこう言った。


「顔に『ディズニー』って書いてあったんじゃない」