院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

雪とスノーボードの頃


三宅が学生の頃に同級生に誘われて
スノーボードをはじめた。
全く持ってスポーツ音痴の三宅を
誘った同級生の勇気には恐れ入る。


まさに「雪だるま」になりながら
しばらくかかって三宅はボードに乗れる様になった。
風を切って雪山を滑り降りるスノーボードは爽快そのもの。
すっかりボードが好きになってしまった三宅は、
週に2回は山に行ったものである。


歯医者になって上京した三宅は
試験勉強中で山に行けなかった反動で、
同級生といっしょにニュージーランドへ行く事にする。
南半球にあるニュージーランドは日本の夏に真冬なのだ。


嬉々として同級生と成田からエアラインに
スノーボードを抱えて乗り込んだが、
同級生は結婚直後でありまさにラブラブ。
ボードしたさにKYを発揮して
三宅は第2回新婚旅行に付いていった様なものである。


果たしてスノーボードは楽しかったが、
ラブラブの同級生を前に
彼女いない歴24年の自分を
まざまざと思い知らされる海外旅行となった。


休暇明けの外来で
三宅は美人歯科衛生士に呼び止められ
こう聞かれた。


「三宅先生、彼女とニュージーランド行ったんでしょ💓
 新婚ホヤホヤのカップルに1人で付いていくワケないじゃん」



いまも忘れえぬ、
モテナイ君の痛恨時であった。