院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

網走湖と女満別湖


三宅の父は外出が好きだったと記憶している。
週末になれば郊外まで車を走らせ、
海だの山だのに行くのが常であった。
三宅が小さかった頃は
よくついて行ったものである。


網走にもよく行ったと思う。
北見から車で40分ほど行くと、
網走に入る前に湖が見える。
それが網走湖であり、
その木々に囲まれて勇壮な湖面と
空の広さに小さいながら感激したものである。


この湖、
女満別町側では『女満別湖』と呼ばれているのだが、
以前この件について父に質問すると
何かしら答えていたのだが、
今では思い出せない。


父はなんと云ったのだったか。