院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

プレ夏休み


どうやら内地(本州以西)では夏休みに入ったところも
あると聞いているが、
北海道はようやく明日からボチボチと
夏休みに入る学校が出るところである。


小さい頃からそうだからなんの不思議もないが、
北海道の夏休みは短くお盆を過ぎたら終了であった。
そのぶん冬休みが長い。
過酷な冬場に休みが長く、
夜になればさっと気温が下がる北海道の長期休暇は
極めて合理的に行われる。


驚く事に親の身になって思うのは、
「夏休み」「冬休み」はどちらも長く感じるのだ。
子どもと一緒にいる事は苦にはならぬが、
どうにも気になってしまうので
テンションMAXのままになるのである。
結果疲労感が訪れるのではないかと云うのが
三宅の仮説である。


しかし子どもと一緒に楽しめば良いのかとも思う。
そう長くは一緒にいないのだから・・・。