院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

北見市のハンバーガーの歴史(というほど大げさではないが)


北見市に最初に出来た
大手ハンバーガー店は今はなき
「デイリークイーン」出会ったと思う。


もっとも「デイリークイーン」は
アイスクリーム店であり、
コーンの上にヒョウタンのようなアイスは
相当に美味しかったと記憶する。


今でもアメリカやアジアの国には存在するが、
日本からは撤退してしまった。
そのデイリークイーンのハンバーガーは
シンプルでピクルスが主張するハンバーガーだった。


その後に北見市にはモスバーガーが出来た。
三宅が小学6年生の頃ではなかったと思う。
札幌市にその店舗が出来るより早かったのだ。


うわぁ、30年も前から北見にモスバーガーがあるのか!
なかなか歴史あるお店なのだな。


それにしても北見市モスバーガー
特に平日の主婦チームの凄腕で
上手くて美味いのは白眉である。