院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

きたほのか


「きたほのか」さんは
北見市にあるうどん屋さんだ。


3年ほど前に出来たばかりの店で、
何度も「行こう、行こう」と思っていたのに
つい最近まで行っていなかったのである。


家人を連れ添って
思い切ってお店に行くと、
まるで個人宅のような佇まいで
店内に入る際に少々戸惑った。
おそらく元住宅だったものを利用した店舗なのだろう。
勇気を出して中に入ると明るく清潔感のある
お店でホッとした。



メニューを見て『北海道のうどん屋さんとしては』
個性的であるのに気づく。
うどんの汁が半透明だからだ。
北海道のそれは醤油ベースが多く、
濃い色をしただし汁なのである。
半透明だと関西のそれである。


メニューの隅にあった[かき揚げ丼セット]
(だったか・・・)を注文。
それが上の写真。


早速うどんのだし汁を飲む。
おお味わい深い。昆布とかつおぶしかな。
うどんも北海道産の小麦粉を使っているとメニューにあった。
モッチリとして大変喉越しがよい。


かき揚げ丼はアツアツで登場。
かじりつくとサクッと揚がっていて
たいへん美味しいったら美味しい。
うどんに合う。
(そういえば「かき揚げうどん」なるメニューもあった)


そう云っている間に
あっという間に完食。
汁まで全部飲んだ。
美味しいと全部飲むのがマイウェイ。


これは美味しい店だ。
今度は家族全員で来よう。


あー、お腹いっぱい。