院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

エチオピアの王妃


今日は星がきれいに見えるので
1枚撮ってみると
カシオペア座が鮮明に写る。
ちなみに写真の右上に。


正式には『カシオペヤ』なのだそうだが、
個人的には『カシオペア』の方が好きである。


エチオピアの王妃である
カシオペアは自分の美貌を自慢していたら
海の神様ポセイドンに叱られて、
海に沈んで休むことを許されなくなった。
それでカシオペアはずっと
星空を巡る様になった。
というのがこの星座の言い伝えである。


星座のカタチがローマ字の「W」に似ている。
ネットの掲示板ではコメントの最後にWを付けると
(笑)の意味があるそうだが、
カシオペア王妃はこれを聞いてどう思うことか。



またカシオペ「ア」を撮りに行こう。