院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

最後の健診


先日の吹雪の日に
北見市内で高校の卒業式があった。
思えば尊しワガシのオンである。


式の翌日から何人かの卒業生たちが
三宅の診療室にやって来てくれた。
別に三宅に礼を言う訳ではなく、
1〜2歳から通い続けた彼らの
歯科定期健診なのであった。


みな希望に胸を膨らませ、
さわやかな顔で同じようなことを云った。


「進学なので札幌に・・・」


大学が1つしかない街であるから、
進学をする多くの学生は
北見を後にする。
ゆえに多くの場合は三宅の歯科に
顔を出すのも最後になる。


これまた同じく彼らは「じゃ」と云って
爽やかに健診を終えていくのであった。


さみしい。
大変さみしくて泣きそうになった。