院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ゆびたこ


師匠から良書を教えてもらった。


「これ効くよ!」


それがこの『ゆびたこ』である。
指しゃぶりを題材にしたこの絵本は、
主人公の女の子が[やめられない]指しゃぶりについて
母親から止めるよう包帯を巻かれたり、
姉が「アンタのためだ」と指にワサビを塗られたり、
父親に正座させられ叱咤されるところから始まる。


冒頭のこのシーンが個人的にとても怖いのだが、
三宅の娘が言うにはこの後登場する
「ゆびたこ」がものすごく怖いのだそうだ。


指しゃぶりによって主人公の指に出来た「ゆびたこ」が
次第に大きくなり話し始めるのである。


「指っておいしいよ」



確かに怖い。
実際に指しゃぶりを強くする子どもには
指にタコができるので
一目瞭然なのである。


むかし読んだブラックジャックの中で
『人面瘡』という話で、
身体に出来たコブが喋り出すという
話がチョー怖かったのを思い出した。



これよりも怖いのが「ゆびたこ」だ。


この本は待合室の本棚に置いた。
いらしたさいには恐る恐る手に取ってほしい。


でもやっぱりワサビを塗る
主人公の姉の顔が忘れられなく怖い・・・。