院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

針の山?


「どのくらい痛いのっ!」


時として年齢が小さいにも関わらず、
歯科の治療に詳しい子がいて
びっくりすることがある。


だれでもそうであろうが
治療に際した関心事は『痛さ』であり、
場合によって壮年の方から
同様の質問を受ける場合があるほどだ。


子どもに話を戻すと、
常連の彼はその痛みが心配で仕方がない。
しきりに質問してくる。


「これくらい痛い?」


と自分の腕をつねって
痛さの確認である。


「とりあえず見せてヨ」


そんな三宅の言葉から横になって
見せてくれるその子は、
ベッドの枕に頭を付けるとこう言った。


「地獄だー!」


地獄とは上手いことを言う。
しかし5歳児の言う言葉ではないような気もする。


「地獄だぁぁぁ」


そういいながらこれから起きる事を心配している彼だったが、
実は三宅が既に麻酔をし終わった事に気がつかないのであった。


「えーと、とりあえずウガイして」


「これから麻酔するのっ?」




今日はもうこれ以上麻酔しませんヨ。