院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

歯医者が泣いた日


「お願いします、お願いします」


そう云われて三宅はうろたえた。
歯医者人生でこういうのは初めてである。


先日もこのブログで紹介した子どもが、
今回も治療の際の麻酔の痛さを心配して
三宅に懇願するのである。


「今日は麻酔あるの?」


この子どもからの質問は大変厳しい瞬間である。
しらを切るかウソを言うのも手だが、
三宅は本当の事を伝える様にしている。


「うん、麻酔する」


「ウワァァァァ・・・」


悲観に襲われる子どもを見るのは
ちょっと辛い。
次の瞬間に彼は三宅に手を合わせてこう言った。


「お願いします。痛くない様にしてください!」


麻酔をするなとは子どもに言われるが、
『痛くない様に』とはなかなか言われない。
しかも手を合わせ敬虔な信者の様に
三宅に手を合わせてスリスリこすりながら


「お願いします、お願いします」


と懇願するのである。
こんなの初めて!ちょっと困ったナァ。
もしかして神様はこういう気持ちか?


可笑しいやら愛おしいやらで
なんだか涙でて来た。
歯医者が泣かされたなんて聞いたことがない。


ところが実際に麻酔をすると
彼は多少の同様を見せただけで
ケロッと乗り越えてしまうのであった。


「あー、痛かった♪」



なんて可愛いツワモノだろう。