院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

復旧まで


先週末のこと。
急に1台の診療台が動かなくなってしまった。


イスの姿勢からベット体制にならなくなり、
さらに昇降装置が昇るばっかりになって
下がらなくなってしまったのである。


横に出来なければ診療は難しいため、
残った診療台で治療なければならないのだが、
4台の診療台が稼働してうまく回る様にしているので
大変窮したことになった。
若者言葉でいうと「チョーヤバい!」


案の定すぐさま患者様がいっぱい溜まって
迷惑をかけてしまった。
苦肉の策で健診に用いていた
簡易ベットを倉庫から引っ張り出してきて、
ポータブル無影灯と合わせて
緊急の診療台を組み上げた。


なんとか乗り切って
今日の昼休みにメーカーの人が直してくれて
ホッと一息と言うか、
どうにか乗り越えた。
ドッと疲れた・・・。


故障中に高い位置で止まった診療台に登り、
一番離れたところにいた三宅に
手を振ってくれた常連少女の笑顔が
三宅の寿命を延ばしてくれたのでした。