院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

LEGO


小学生の頃に三宅は父親から
『レゴ禁止令』が発令されて、
手持ちのレゴはすべて実家の地下室にしまい込まれた。
あまりにもレゴばかりしていて
勉強のべの字もしなかったからである。


レゴは半世紀前にデンマークで誕生した。
日本でも有名な玩具であるが、
レゴ社の経営は決して順風なものではなく、
たびたび身売り話に晒されてきた様だ。
現在では多様な商品展開で
世界一売り上げが高い玩具になったとか。


三宅がいつからレゴで遊んでいたか記憶はない。
兄や従兄弟が楽しそうにロケットを作っていたのを
羨ましく思ったのがそのはじまりである。


いつだったか父が三宅の作ったロボットを見て、
「こいつはいい出来だ。賞をあげよう」と
言ってくれた辺りから火がついて、
延々とレゴばかり組む時期があったのだ。


禁止令が出た後、
三宅は地下室に潜ってレゴを作っていたものだ。
地下秘密基地である。
ここでいくつかの作品をロールアウトさせた。
きっと父はそのことを知っていたが
それ以上何も言わなかった。


それから30年ほど。
地下で作った作品は息子がほとんど
破壊してしまったが、
自分の子どもがレゴを組み上げるのを見て
ちょっと感慨深い三宅である。



禁止令は出さない。