院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

板の様に凍ります


陽が昇ってからでもマイナス20度を下回って
今日はスタートした。


マイナス15度を超えたあたりから
あまり喋りたい気持ちにはならなくなり、
20度を超えようものなら生半可な防寒着は
要を成さなくなる。


何キロか先の川の辺りが
もやっているのをみると相当寒いのが分かる。
遠くを見ながら小さい頃に網走刑務所に見学に言ったときに
聞いた脱獄魔の話を思い出した。


西川寅吉という囚人が監獄から冬場に脱獄する際、
収監着を水に濡らして板状にし、
それを足場にして5メートルもの塀を
超えて脱獄したと聞いた事がある。


彼が網走に来てからは模範生となり
9年後に仮釈放になったとも聞いた。


寅吉は出所の後に
自分の武勇伝を興行しながら
全国を巡業したとの事である。



濡れた着衣が板状になるような極寒の地で
どう逃げ出したのかちょっと想像できない。