院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

それぞれの季節


北見の老舗和菓子屋の前を通ったら、
『桜餅』『うぐいす餅』と書かれた張り紙を見て
春を感じる三宅であった。


自宅に戻るとその桜餅とうぐいす餅が
目の前にあって『願いは叶う!』もしくは
テレパシーか?と思ったが、
季節的な事であって三宅が想い起こしたものは
想像と言うより妄想である。


どれ、うぐいす餅を頂くとするか。
そう思ったが家人が優しくこう言った。


「あ、それ娘が楽しみにしてるから」


では桜餅を。


「それは私の」と家人。
「あなたにはエクレアを買ってあるわ」


果たしてエクレアの季節かどうか
三宅の辞書にはないのだけれど、
美味しくエクレアを頂きました。



・・・週末にこっそりうぐいす餅を買いに行こう。