院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

停電に想う


今日の昼過ぎに
ダラダラとテレビを観て過ごしていたら
突然にテレビが切れて、
家人が何やら怒ってテレビを消したのかと思った。
しかしそれは濡れ衣であり、
なんと停電であった。


どうしたのか?と困惑していたら、
雨が降り始めて瞬く間に土砂降り&カミナリである。
特にカミナリがスゴイ!
自宅でこんなに地響きまでしたのは
あまり記憶にない。


市内で行われているであろう
小学校の運動会がどうなったか心配していたが、
いつまで経っても電気が来ないので、
今度は自分が心配になった。


電気会社に電話してもお話中。
ホームページをみるとほんの少しの間だけ、
オホーツク管内で4770戸の停電があると表示された。
ところがすぐ戸数が減り、
1280戸と出たかと思えば、
『現在停電しているところはありません』と表示される様になった。
なんて心細いんだろう。


どーなんてんの!とやきもきしていたが、
自分で修理出来るわけでもないので
仕方なく家族とトランプをして待つ。
大人げない勝ち方をする三宅であったが、
なかなか楽しい時間であった。


停電は2時間ほどで復旧したが、
聞く所によるともっと長時間停電していた場所も
あったようである。



地震、カミナリ、火事、オヤジ」


最後の項目はもしかしたら
平成では叶わぬかも知れぬ。