院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

カミナリ後日


今日の午前中は患者様と
停電談義に花が咲いた。


いろいろな人に聞くと、
その住まいの地区によって停電の仕方が
違った様である。


道路の状況を性格に伝えてくれる患者様や、
小学校の運動会を雨の中ギリギリ行って
帰ってきたら停電だったと、
同情せずにはいられない話も聞こえてきた。


そんな会話をしている間に、
歯科衛生士たちがザワザワ話をしているので
何があったか聞くと、
患者様配布用健診用紙の打ち出しが
コンピューターから出来ないというのだ。


何事かと想えば
プリンタに接続しているWifiルーターが、
全くランプが点灯せずに無反応になっているのである。
どうやら停電の際に何かあったようである。


バタバタと奥にある古いプリンタを引っ張り出してきて、
結線して印刷出来るようにする。
診察室内に場所がないので、
三宅のイスをどけてプリンタを設置。


なんとかプリント出来るようにしたが、
『印刷が遅い』と主任が呟く。
いつも彼女の要求は厳しく的確である。


さー、どうやって復旧させよう・・・。