院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

乳歯のゆくえ


Yくんは1歳から10年以上も
みやけゆう歯科医院にやって来てくれる
常連の中の常連である。


少しづつ生え揃って来た
彼の乳歯も成長とともにあとわずか。
乳歯の数で時の流れを感じるのは
さすがに職業病だと自分でも思う。


この間口の中を見た時に
グラグラしているので、
食べにくそうだと思い、


「もうこの歯抜いちゃおか!」
「ダメダメダメダメ!」
「えー、いいじゃん」
「お願い、残して!」


と掛け合い漫才のようになり、
アシストの歯科衛生士がクスクスと笑う。
こういう場合は本人の主張を尊重するのが
三宅のやり方なので彼の乳歯は
そのまま残すことになったのである。


Yくん「ホゥ・・・(タメイキ)」



1歳だったのになぁ。