院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

審査中


三宅の読む専門歯科雑誌では
今月も筆頭に論文を載せていた。
そんな先生が三宅のポスターをガン見で、
しかも眉間にはシワを寄せている。


三宅のポスターは専門医の更新のために製作したものであり、
要するにこれは試験なのである。
試験官が誰なのかは知らされていないのだが、
複数の試験官によって審査されると聞いていた。
つまり採点中であったのだ。


平静を保つようにしていたつもりだが、
足はガクガクするし、
その場に立っていられなくなった。
あとは会場をウロウロするばかり。
全くもって小心者なのである。


結果発表の時間になりポスター会場に集まる
24人の歯医者たち。
審査を担当した教授が述べた総評は、
はっきり言って『苦言』であった。


三宅の心のどこかで『提出すれば皆受かるのだろう』と
思っていたのがこの時はっきりとしたのだが、
それは誤りであった。


しかも。
一人一人結果が言い渡されてゆくのだが、
続々と『保留』を言い渡されている。
保留とは審査会にかけて合否を決めるというものだが、
教授はサラッと保留になった先生に告げていた。
その先生のがっくりした顔…。
これは怖い。


オレ、どうなっちゃうの?



(つづく)