院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

冬の飲み物


このところの最低気温は0度前後で、
なんとも微妙な天候である。
長い秋と言ったところか。


朝に寒くて、昼に暑い。
「情にもろくて人情に厚い」みたいだが、
ちょと違う。


着る服にも困る。
ちょうどいいと思って朝に着込んで出かけると、
そのうち暑くて外套が邪魔になってしまう。
昼に軽装で出かければ、
夕方のある瞬間を機に一気に寒くなる。
そういった難しさがある。
三宅だけか。


ところで三宅はどちらかといえば
冷たい飲み物が好きである。
アイスコーヒーしかり。
この微妙な時期に冷たい飲み物を飲めば、
外に出て寒い思いをするのであるが、
どうしても飲んでしまうのである。


そういえば小学生の頃。
北海道の2月にかき氷を食べて
家までの帰り道で凍えそうになった。


あの頃と全く変わりがない。