院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ウニ


テレビで芸能人が北海道を訪れれば、
十中八九は海産物を食べに突進してゆく。
そして大概は『いくら丼』か『ウニ丼』が
登場するのであった。


これまたどうでも良いことだとは思うが、
三宅が自ら注文してウニを食べるようになったのは、
40を過ぎてからである。
ウニ初心者としては大きなことは言えないが、
長年食べていなかったことが
損したような気がしてしかたがない。


だからと言って、
芸能人のように突進するかと言えばこれまた違う。
たまに美味しいのを食べれば良いというレベルなのだ。


個人的に好みなのは網走のウニである。
やっぱり地元のものを食べないとね。
急に歌いたくなった。



♪ウーニーは広いな、大きいなー。