院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

あいさつ


三宅の診察において
初めて会う方には自己紹介をする。


別に趣味までお教えするわけではないが、
特に子どもには三宅の名前と年齢を告げるようにしている。
子どもに年齢を聞いて自分だけ言わないのは
ズルい気がするのがその理由なのだ。


先日初めて来た女の子は幼稚園児だったが、
挨拶もきちんとできて知的な子どもであった。
きっと親がしっかりしているのだろう。


その子に挨拶をする。


「私は『みやけゆう』っていうの。よろしくね」
「よろしくお願いします」


と丁寧に女の子が返事してくれる。
続けて、


「あなたのお名前は?」


と聞くと女の子はキョトンとしてこう言った。


「みやけゆう」


歯医者の名前を覚えさせようとした訳ではないのだが、
三宅の名前が少女の口から出て来て
ビックリするやら可笑しいやら・・・。


その子も苦笑いしておりました。