院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ウルトラセブン交響詩


ひょんなことから昔懐かし「ウルトラセブン」のCDを買った。


当時のサウンドではない。
オーケストラで新規に「交響曲」として録音したものだ。
なんといってもすごいのは、
当時と同じ作詞家が指揮しているところではないかと思う。


サウンドトラックが好きな三宅としては、
昔の映画音楽の新録音を聴いてみたら、
アレンジが全く違っていたり、
何か違う状態になっていることが多くて
がっかりしてしまうことがしばしばある。


そんな杞憂をよそに、
このCDはオーケストラでありながら、
当時の「ウルトラセブン」そのものなのである。


不穏なメロディから始まり、
やがてシンバルの音が全体を覆って、
TVのタイトルにあった主題歌に
高らかに流れ込むのだ。


「セブン、セブン、セブン・・・」


歌詞を口ずさむことはない。
そう言うよりあまりにも素晴らしく、
自分の身体の隅々までその旋律が行き届いて
しばらく言葉を失ってしまった。
ホルンによって合いの手が入るってことが、
今更ながらすごいと思う。


幼少の頃に散々再放送で視聴した
子ども番組が自分の奥の方に
脈々とそのリズムを持っていることがわかる。
聴いていると元気になるのだ。


いい歳してウルトラセブンかと
思わないでもないが、
身体がそう反応するのだから
この感じは大事にしたい。


それにしても一番心にヒットするのは、
セブンが磔になった時の音楽とは、
我ながら意地悪なのだろうか。