院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

赤いタンポポ


さて野原を歩いていると
鮮やかなオレンジというか赤い花が咲いている。


花の構造を見る限りに
どう見てもタンポポの仲間に見えるが、
セイヨウタンポポでもない。


調べて見るとこの花の名前は、
「コウリンタンポポ」というのだそうだ。
やっぱりタンポポの名がつくのか。


ヨーロッパ原産の外来種で、
どうやらサハリンから伝わって
北海道に入って来たらしい。
おまけに北海道で自生しているのだそうだ。


さらにおまけで、
既存の植物を脅かしかねないと、
北海道の防除対象リストになりそうな
花なのだそうだ。


セイヨウハナマルバチもそうだが、
色々外国から入って来ているのだな。