院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

クリスマスの日


三宅が一度だけ海外で
クリスマスを過ごしたことがある。
かれこれ20数年前か。


クリスマスだから何か買い物に行こうとしたたら、
イブの午後には片っ端から
お店が閉まっていって焦った。
よくよく聞いたら
クリスマスは完全に休むものなのだという。


ここで三宅のクリスマス感が出てしまうのだが、
要するに『買い物をしたいクリスマス』なのであった。


主にキリスト教圏で25日はまさに厳かな日であり、
日本で言えば元旦のような感じである。
もっとも近年は元旦からお店が開いているので、
日本に厳かな正月があるかどうかは、
ちょっとよくわからない。


この時、生まれて初めて七面鳥を食べたのが懐かしい。