院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

Bao(2018年 アメリカ)※ネタバレあり

f:id:miyake-yuu:20190115212950j:plain

Bao(バオ)は2018年にピクサーで製作された短編映画。

 

日本でも『インクレディブルファミリー』の

前座として公開されたものだ。

 

           ◆

 

ある日、主婦が自分で作った肉まんをを食べようとすると、

肉まんから鳴き声が聞こえて来てビックリ。

思い立った主婦は自分の赤ちゃんのように育て、

慈しむのであった。

しかし徐々に主婦よりも友達と出歩くようになり、

ついにはブロンドの彼女を家に連れて来てしまう・・・。

 

           ◆

 

この後に主婦のとる行動に驚かされるというか、

息を飲む。

ある意味怖い。

 

監督はピクサー初のアジア人監督で、

自分の体験をもとに製作したのだそうだ。

要するに『子育て』を肉まんを用いて

比喩表現しているのであるが、

なかなか面白いアイディアだと思う。

なぜ息子が肉まんなのか・・・。

 

この手のテーマはあまり

取り上げられることがないので、

すごく気に入った。

 

気に入ったが、2回目を観たときから

胸が締め付けられてどうしようもなくなってしまった。

主婦の行動が分かるのである。

 

やはり恐ろしい話だわ。