院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

にゅうしちゃん (さく・え minchi 2018)

f:id:miyake-yuu:20190122214652j:plain

 

日曜日にスタッフから突然メールが来て

何事かと思ったら、

本屋でこんな本を見つけたと

連絡が来たのであった。

 

「にゅうしちゃん」

 

乳歯を人格化した絵本である。

決して『入試ちゃん』ではない。

 

子どもが生まれてからしばらくして

にゅうしちゃんが子どもの元に

やってくるのである。

 

特別にストーリーはないのだが、

三宅が最も驚いたのは、

にゅうしちゃんが「ミュータンスちゃん」に

取り憑かれてしまうところが怖い!

 

f:id:miyake-yuu:20190122215255j:plain

歯科医の監修が入っているので、

ミュータンスが細長い菌である描写がエグい。

おまけににゅうしちゃんに取り付いて

穴を開けてしまうのである。

 

ここで小児歯科医の登場か!と色めきだったが、

この後は歯みがきコーナーになってしまった。

 

そしてこの絵本の最後には

乳歯の宿命たるイベントが起きるのだが、

とても胸の詰まる内容だ。

 

詳しくは実際に絵本を手にとって

見てみてほしい。

 

歯科的な内容はとても

しっかりした本でした。

ありがとうございます。

待合室に置きます。